旧. -開発日記-

〜とあるプログラマーのつぶやきや開発メモなど〜

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IntelliJ IDEAでWebアプリケーション作成 〜Hello World〜

こんばんは、最近はまたフロントよりサーバーメインになってきてるKinokoです。 さっそくですがお題の通り、IntelliJ IDEAで JavaのWebアプリケーションを作成してみます。Eclipseではググれば大量にそのやり方があるけど、IntelliJ IDEAだと 全然見つからな…

MacにTomcatインストール

久々のJava環境セットということで。Windows時代は散々やってきたんですが、 Macは使い始めたのがここ1年くらいだったので。簡単にメモ書き程度に...。 ■Tomcatを落としてくる 本家:http://tomcat.apache.org/download-70.cgi ■解凍 $ tar zxf apache-tomc…

OpenGL ES 〜頂点バッファの生成〜

頂点バッファ生成のメモ書きです...。 OpenGLで三角形でも四角形でも、とにかく描画を行うには 頂点バッファと呼ばれる領域に格納してやる必要があります。では例として、OpenGLでプリミティブを表示するのに 頂点の位置情報を浮動小数の1次元配列で表しま…

スマホの手書き風モックアップを簡単につくれちゃう

アプリ開発を共同で(1人でもいいんですが)行ってく中で、 簡単なモックアップを共有しあえたらと思ってて、色々探してたら こんな便利なものが!それは 『Balsamiq Mockups』 こちら実は有料で、$79...。 高い安いは人それぞれですが、私の所感では 「高…

OpenGL ES 〜OpenGL ESとは〜

「3D描画を行うためのライブラリ」、 OpenGLを簡単に説明するとこんな感じでしょうか。OpenGLというと、ちょっと複雑なイメージを持ちますが 自分も初めて触った時、一瞬で挫折しそうになるくらい 好きになれませんでした。でも触って書いたコードを動かして…

AndroidManifest.xmlでのuses-featureについて

当方のアプリ「Doodle Maker」をタブレット対応化したのですが、 私は個人でNexus7を所有しており、当然開発時も検証にそちらを使用していました。そしていざアップデートが完了し、自分で検索してみたらアプリが一向に見つからない。 おかしいと思い、Googl…

Android開発環境紹介 〜IntelliJ IDEA編〜

最近までアップデート作業におわれていたのですが、 Androidアプリを作る際、みなさんはどの開発環境を使っていますか?当然私はEclipseでした。 特にほかに選択肢もなければ、またいまいち評判のよくないIDEとはいえ、 Eclipse以外ないなぁといった印象でし…

Bitmap表示失敗について

W/OpenGLRenderer(20361): Bitmap too large to be uploaded into a texture.こんなメッセージがlogcatに表示された時は、指定しているBitmapが大きすぎて 表示出来ない場合です。Android3.0以降では、ハードウェアアクセラレーションが有効になっているActi…

Nexus7の解像度

今回タブレット(Nexus 7)対応のアプリを制作していて 一瞬ハマった事象があったのでメモ書き。 Nexus7の解像度はhdpi,xdpi,etc...どれになるのでしょう?私は最初、高解像度ということで無意識にxdpiに該当する画像データを 突っ込みまくってたんですが、…

Vimでタグジャンプ

vim

VimでEclipseみたいに即座に目的の関数、変数にジャンプする方法として Ctagsというのがあるのでメモメモ。変数、関数、クラス名などなどインデックス化し、 目的の箇所に即座にジャンプ出来るというわけです。いやー、便利。まずはインストールから。 ※macp…

VundleでVimのPluginを管理

vim

エンジニアなら皆さん何かしら使い込んでるエディタがあるかと思います。 EmacsやVimはもちろん、Eclipseなどの便利なIDEも多くあります。 自分は昔から無料で何でも使うタイプだったのでエディタも当然無料を...。ということでVimを使ってるんですが、 気が…

Vim 〜INSERTモードでカーソルキーが効かない〜

vim

ある日Vimを触っていたらインサートモードにて、 カーソルキーの挙動がおかしかったのでメモメモ。 症状としては、「←↑→↓」を押すと、「ABCD」と打たれてしまうといったもの。 特に.vimrcで設定とかした記憶もなく、なんでこうなったのか未だにわかりません…

保存した画像のギャラリー反映

こんばんは業務のほうが依然忙しく、睡眠削ってのAndroidお勉強まっただ中ですが...。 諸々メモ書きとして残しておいた方がよさそうなネタがいくつか 溜まってきたので。 今回は「保存した画像をギャラリーへ反映させる」といったもの。Androidで、例えば画…