旧. -開発日記-

〜とあるプログラマーのつぶやきや開発メモなど〜

ブログ移転

http://tech.librastudio.co.jpに移転しましたm(_ _)m

アプリ紹介 「Wild Kids 〜ミルクしか信じない〜」

6ヶ月もブログ更新していなかったので久々に。実は現在cocos2d-xを使ったゲームを開発しており、 このWild Kids以来になります。Wild Kids 〜ミルクしか信じない〜Libra Studio, Inc.ゲーム無料こちらのアプリ、エンジニアに@very_tiredさんという フリーラ…

Google Play Services SDKを使った際のProGuard設定

超絶久々に備忘録として...。 先日Google Play Servicesを導入して、いざapkに吐き出そうとした時 見たこともないエラーがズラズラと。 ProGuardを使った場合なんですが。その時解決した方法をば。 proguard-project.txtに以下を記述 -keep class com.google…

centOSにTomcatインストール

非常に古くさいタイトルですが、一応いつでも確認出来るように メモメモ...。 JDKダウンロード 64bit版だったので、こちらをDL。 JDK JDKインストール サーバ上で以下を実行 rpm -ivh jdk-7u51-linux-x64.rpm 環境パス等設定 vi /etc/profile Javaの環境は以…

VirtualBoxのCentOSにMacからsshで接続するまで

VirtualBoxを使って仮想サーバーをたてる ↓ Macからssh接続を行う。までを簡単に。VirtualBoxは最初にインストールした時点でNATが適用となっているため、 今回はMacからVirtualBoxに繋ぐための設定を行います。 ※なおこちらではCentOSを使ってますが、 事前…

外部ライブラリの読み込み設定方法(Google Maps APIを例に)

久々にブログのほう書きます。 Eclipseでは散々やってきたけど、IDEAのほうでいざやろうとしたら 異常に手間取って危うく諦めるところだったので、忘れないように メモがてら書き書き...まずIDEAを起動したら、「Create New Project」で プロジェクト本体を…

git remoteでリモートリポジトリの名前を調べる

git

忘れやすいのでメモ。 git remote これでリモートリポジトリの名前を調べられる。 git remote -v 詳細の一覧はこちらで。

Androidカスタムダイアログ(枠線消す)

久々に書きます。 お題の通りになります。 最近またAndroid開発が加速していってて、iOSもやらなきゃいけないのに こっちがコンモリ気味に...。 個人的にはAndroidがもっと発展してって 普及してくれればなぁと思ってる口なのでいいんですが。そこでAndroid…

cocos2d-x、プロジェクト作成

メモがてら色々はしょって、プロジェクトの作成だけ サクッと記録...。tools/project-creato のcreate_project.pyを以下のコマンドで実行。 ./create_project.py -project [プロジェクト名] -package [パッケージ名] -language cpp 開発フローが固まりつつあ…

CentOSでyum update時にExisting lockが出る問題

「Another app is currently holding the yum lock; waiting for it to exit...」 なんていうコメントが延々と表示されて...。 とりあえずyumを強制終了したり色々やったけど、 pidができちゃうからとかで、以下を実行したら動いた。 むむむぅ。 rm -f /var/ru…

Proguardを使ってのAPK吐き出し手順 〜IntelliJ IDEA〜

Eclipseとは色々勝手が違ってて久々に使うと いい感じに忘れて無駄に時間を消費してしまうIntelliJ IDEA先生。 私だけかもしれませんが、忘れっぽいのでメモ。 Proguardを使ってapkを吐き出す際の手順。 Open Module Settings -> Project Structureの項目「A…

さくらVPSにgitリモートリポジトリを作る

メモがてらササっと。(サーバー側) サーバー側にgitリポジトリを作成。 パーミッション,オーナーの変更 作ったディレクトリ上で"git init"を (この時"shared"を忘れると複数開発が出来ないとか) $ sudo mkdir -p /var/git/sample_repository $ sudo chmo…

ssh簡略

お題の通り。 忘れるのでメモ書きしておきます。sshでサーバに接続する際に $ ssh -l "ユーザー名" -p "ポート" "IPアドレス" といったように毎回うつのが面倒なので、 作成したMacホームディレクトリ上の.ssh/以下に configファイルを作成し、それに下記内…

高速エミュレーター Genymotionを使ってみた

結構前から爆速エミュとかあったと思いますが、 これといって実際に試そうとは思いませんでした。 Androidを開発するなら、実機に転送して開発するほうが 圧倒的に効率がよかったからです。ですが、twitterでも話題になってたGenymotion、こちらが ほんとに…

IntelliJ IDEAでWebアプリケーション作成 〜Hello World〜

こんばんは、最近はまたフロントよりサーバーメインになってきてるKinokoです。 さっそくですがお題の通り、IntelliJ IDEAで JavaのWebアプリケーションを作成してみます。Eclipseではググれば大量にそのやり方があるけど、IntelliJ IDEAだと 全然見つからな…

MacにTomcatインストール

久々のJava環境セットということで。Windows時代は散々やってきたんですが、 Macは使い始めたのがここ1年くらいだったので。簡単にメモ書き程度に...。 ■Tomcatを落としてくる 本家:http://tomcat.apache.org/download-70.cgi ■解凍 $ tar zxf apache-tomc…

OpenGL ES 〜頂点バッファの生成〜

頂点バッファ生成のメモ書きです...。 OpenGLで三角形でも四角形でも、とにかく描画を行うには 頂点バッファと呼ばれる領域に格納してやる必要があります。では例として、OpenGLでプリミティブを表示するのに 頂点の位置情報を浮動小数の1次元配列で表しま…

スマホの手書き風モックアップを簡単につくれちゃう

アプリ開発を共同で(1人でもいいんですが)行ってく中で、 簡単なモックアップを共有しあえたらと思ってて、色々探してたら こんな便利なものが!それは 『Balsamiq Mockups』 こちら実は有料で、$79...。 高い安いは人それぞれですが、私の所感では 「高…

OpenGL ES 〜OpenGL ESとは〜

「3D描画を行うためのライブラリ」、 OpenGLを簡単に説明するとこんな感じでしょうか。OpenGLというと、ちょっと複雑なイメージを持ちますが 自分も初めて触った時、一瞬で挫折しそうになるくらい 好きになれませんでした。でも触って書いたコードを動かして…

AndroidManifest.xmlでのuses-featureについて

当方のアプリ「Doodle Maker」をタブレット対応化したのですが、 私は個人でNexus7を所有しており、当然開発時も検証にそちらを使用していました。そしていざアップデートが完了し、自分で検索してみたらアプリが一向に見つからない。 おかしいと思い、Googl…

Android開発環境紹介 〜IntelliJ IDEA編〜

最近までアップデート作業におわれていたのですが、 Androidアプリを作る際、みなさんはどの開発環境を使っていますか?当然私はEclipseでした。 特にほかに選択肢もなければ、またいまいち評判のよくないIDEとはいえ、 Eclipse以外ないなぁといった印象でし…

Bitmap表示失敗について

W/OpenGLRenderer(20361): Bitmap too large to be uploaded into a texture.こんなメッセージがlogcatに表示された時は、指定しているBitmapが大きすぎて 表示出来ない場合です。Android3.0以降では、ハードウェアアクセラレーションが有効になっているActi…

Nexus7の解像度

今回タブレット(Nexus 7)対応のアプリを制作していて 一瞬ハマった事象があったのでメモ書き。 Nexus7の解像度はhdpi,xdpi,etc...どれになるのでしょう?私は最初、高解像度ということで無意識にxdpiに該当する画像データを 突っ込みまくってたんですが、…

Vimでタグジャンプ

vim

VimでEclipseみたいに即座に目的の関数、変数にジャンプする方法として Ctagsというのがあるのでメモメモ。変数、関数、クラス名などなどインデックス化し、 目的の箇所に即座にジャンプ出来るというわけです。いやー、便利。まずはインストールから。 ※macp…

VundleでVimのPluginを管理

vim

エンジニアなら皆さん何かしら使い込んでるエディタがあるかと思います。 EmacsやVimはもちろん、Eclipseなどの便利なIDEも多くあります。 自分は昔から無料で何でも使うタイプだったのでエディタも当然無料を...。ということでVimを使ってるんですが、 気が…

Vim 〜INSERTモードでカーソルキーが効かない〜

vim

ある日Vimを触っていたらインサートモードにて、 カーソルキーの挙動がおかしかったのでメモメモ。 症状としては、「←↑→↓」を押すと、「ABCD」と打たれてしまうといったもの。 特に.vimrcで設定とかした記憶もなく、なんでこうなったのか未だにわかりません…

保存した画像のギャラリー反映

こんばんは業務のほうが依然忙しく、睡眠削ってのAndroidお勉強まっただ中ですが...。 諸々メモ書きとして残しておいた方がよさそうなネタがいくつか 溜まってきたので。 今回は「保存した画像をギャラリーへ反映させる」といったもの。Androidで、例えば画…

Bitmap使用時のOutOfMemoryError

AndroidでBitmapを扱う処理をする際に発生することがあるOutOfMemoryError。 端末によって発生したりしなかったりするようで、 用はサイズの大きいBitmapを使用するとメモリーが オーバーフローすることがあるわけです。 例えばGalleryからサムネイル画像を…

Android画像解像度 〜対応表〜

Androidアプリケーション開発で最も(僕的に)やっかいなのが、 端末の画面サイズが様々ということ。 簡単ですが、端末種類を以下にまとめます。 QVGA端末 HVGA端末 WVGA/FWVGA端末 HTC DesireやXperiaなど、そこそこ新しい端末などは だいたいWVGA/FWVGA端…

DDMS起動方法

DDMSとはAndroidに搭載されているデバッギングツールです。 EclipseのDDMSパースペクティブからでも使用出来ますが、 ターミナルから起動する方法をメモメモ。ターミナルから起動するにはまず、Android SDK内にあるddms、 こちらのパスを通す必要があります…