旧. -開発日記-

〜とあるプログラマーのつぶやきや開発メモなど〜

VundleでVimのPluginを管理

エンジニアなら皆さん何かしら使い込んでるエディタがあるかと思います。
EmacsVimはもちろん、Eclipseなどの便利なIDEも多くあります。
自分は昔から無料で何でも使うタイプだったのでエディタも当然無料を...。

ということでVimを使ってるんですが、
気がついたらプラグインがいっぱいになり、どれがどれかわからない状態に。

そこで使ってるのがVundle。
こちらプラグインを管理するプラグインのようなもので、非常に便利。
ということで備忘録として記載しておこうと思います。




1. Vundleのインストール


GithubのリポジトリからVundleをインストールします。
※gitを予めインストールしておく必要があります

$ cd .vim      #HOMEディレクトリから.vimに
$ git init     #リポジトリを作成
$ git clone http://github.com/gmarik/vundle.git ~/.vim/bundle/vundle

$HOMEから.vimにcd。
そこでgit initをしリポジトリを作成してから上記のコマンドでcloneする形になります。


2. .vimrcに記述


あとは.vimrcに必要な事項を記述します。

" Vundle初期化
set nocompatible
filetype off
set rtp+=~/.vim/bundle/vundle
call vundle#rc()

"Vundleを管理
Bundle 'gmarik/vundle'

"***ここに各必要なプラグインの情報を記述していく***

" github にあるプラグイン
Bundle 'user_name/repojitory_name'  
" vim-scripts プラグイン
Bundle 'scrooloose/syntastic'
" github にないプラグイン
Bundle 'git://git.wincent.com/command-t.git'

"***********************************************

設定が完了したらVim上で

:BundleInstall

と打ってやれば自動でプラグインがインストールされます。

追加も削除も全部この.vimrc上で出来ますので興味が有る方はぜひ。
管理が一気に楽になります。