旧. -開発日記-

〜とあるプログラマーのつぶやきや開発メモなど〜

ターミナルからブラウザ起動

私自身、かれこれ10年近くWindowsを使ってたんですが、
今の職場についてからは公私ともにMacを使うようになって
今では完全こちらがメインOSに。
そうなるとやっぱりTerminalをいじる機会が多くなってくるわけでして。



そこでいくつか便利な設定を紹介。

Mac OS X10.2以降のデフォルトシェルはbashで、
自分がどのシェルを利用しているかは以下のコマンドで確認出来ます。

$echo $SHELL
/bin/bash

bashに関する詳細は省きますが、
このシェルプログラムの設定ファイルは「.bashrc」になります。
※ファイルがない場合はターミナル上でvim .bashrcと入力し作成してください。

保存先はホームディレクトリになります。
様々な設定をこの.bashrcに書き込むことで色々と便利になります。



例えばサーバーにsshする際に

ssh -l myserver@domein 

などなど入力するのは面倒じゃないでしょうか。
そこでvimで.bashrcを開き以下のように追記します。

alias ssh_myserver="ssh -l myserver@domein"

これと同じ要領で、
各ブラウザーをターミナルから起動するためのaliasを追記してやります。

alias firefox="open -a Firefox"
alias safari="open -a Safari"
alias chrome="open -a Google\ Chrome"
alias ctags='ctags -R -a -f tags'

またこれらの設定を反映させるにはターミナル上で、

source ~/.bashrc 

と入力する必要があります。
こうすることでターミナル上で、firefox と打つだけでfirefoxが起動してくれます。

ただ毎回、source ~/.bashrc と入力するのもアレなので、
.bash_profile に source ~/.bashrc と追記しておけば
ユーザがログインするたびに実行されるのでsourceを入力する必要がありません。