旧. -開発日記-

〜とあるプログラマーのつぶやきや開発メモなど〜

IntelliJ IDEAでWebアプリケーション作成 〜Hello World〜

こんばんは、最近はまたフロントよりサーバーメインになってきてるKinokoです。
さっそくですがお題の通り、IntelliJ IDEAで
JavaのWebアプリケーションを作成してみます。

Eclipseではググれば大量にそのやり方があるけど、IntelliJ IDEAだと
全然見つからない...。

これからIntelliJでWebアプリ開発をスタートする人のためにも
Hello World表示までを残したいと思います。



1 : プロジェクトの作成

f:id:librastudio:20130823014347p:plain

Webアプリケーションを作成するために、まず
JavaEE Web Module」を選択し、Project nameを"helloWorld"と入力。
Project SDK、こちらは事前にインストールしたJava SDKのパスを
指定してあげればOK。

そうするとプロジェクトのひな形が自動で出来上がります。
これはJava EE仕様で定義されているディレクトリ構造なので
変更したり消してしまったりしては駄目です。(ソースフォルダを作ったりはOK)



2 : クラスの作成

ということで、ディレクトリ構造は崩さないでパッケージと
クラスファイルを作成してみます。

f:id:librastudio:20130823014351p:plain

パッケージ「hogehoge.com」を作り、その中にHelloWorldクラスを作りました。
メソッドが一つ用意してあって、"Hello World!"を返すだけです。



3 : JSPファイルの編集

JSPファイルが実際の表示にあたるので、内にスクリプトレットで

<body>
<%=HelloWorld.show()%>
</body>

と入力します。
※importも忘れずに。 この辺の基本的な部分はJ2EE関連本などを参考に...。

f:id:librastudio:20130823014356p:plain



4 : Artifactの設定

これがEclipseではなかったんですが、IntelliJ IDEAではこのArtifactというのを使って
作ったWebアプリケーションをjarやWARファイルとかにパッケージしましょう、
といったものです。
場所は、File->Project Structure->Artifacts

f:id:librastudio:20130823014359p:plain



5 : Tomcatの設定

これはおなじみ。
IDEに使用するアプリケーションサーバーを教えてあげます。
今回はTomcatということで、Run->Edit Configurations...を指定。
以下のような画面が出るので、左上の「+」
Tomcat Server >Localを選択します。

f:id:librastudio:20130823014402p:plain


詳細を入力する画面が出るので以下のように打ち込みます。

f:id:librastudio:20130823014407p:plain


「Deployment」タブで切り替え、"4 : Artifactの設定"
設定した内容をセットしてやります。

中央にある「+」を押せば
先ほど設定したhelloWorld:war explodedがセットされます。

f:id:librastudio:20130823014410p:plain



6 : 実行

最後は諸々打ち込んだ情報がちゃんと表示されるか見てみます。
Tomcatの設定をしたことで、メニュー部分に以下のような
Tomcatのアイコンが表示されたはずです。

f:id:librastudio:20130823014414p:plain

その横になる三角の実行ボタンを押してTomcatを起動、
ブラウザで表示させてみます。(全部勝手にやってくれます)


無事エラーもなくいけば以下のように表示されるはずです。

f:id:librastudio:20130823014420p:plain
引き続きIntelliJ IDEAで楽しいWebアプリケーション制作を☆
Eclipseよりなんかシンプルかなぁと感じたKinokoでした。