旧. -開発日記-

〜とあるプログラマーのつぶやきや開発メモなど〜

OpenGL ES 〜OpenGL ESとは〜

「3D描画を行うためのライブラリ」、
OpenGLを簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

OpenGLというと、ちょっと複雑なイメージを持ちますが
自分も初めて触った時、一瞬で挫折しそうになるくらい
好きになれませんでした。

でも触って書いたコードを動かしてると...
何とも不思議。そのOpenGLが織りなす世界に
今ではすっかり魅了されてしまいました。

ということで、今日から自分への備忘録もかね、
またAndroidを学習する方が自分みたいにOpenGLの世界に
魅せられてくれればなぁ、という想いをこめて書いて行こうと思います。


AndroidiPhoneといったモバイル端末で使用するのは、
主にこのOpenGL ESになります。
これはOpenGLというAPI群から一部分を削除し、
組み込み用途に特化したものになります。

具体的には


  • 直線
  • 三角形


上の3つだけでOpenGL ESを使って描画を行うことになります。
私は初めてこの説明を受けた時、こんなシンプルな仕組みで
ポリゴンとかを表現してるなんて...と無知ながら感動したものです。

そして、このOpenGL ESは3Dだけのためのライブラリではなく、
これを用いて高速な2Dゲームなんかも作れてしまいます。
ちまたで有名(?)なlibgdxやAndEngineといったものも、
内部的にOpenGL ESを使って処理されています。

また、OpenGL ESといってもバージョンがいくつかあり、
ここでは1.1にいったん絞って書いていこうと思います。



次回は簡単な図形を表示するところまでを書けたらと思います。